さしみ蒟蒻カルパッチョ・うめしそクリスタル添え

錦町農産加工株式会社さんの商品からもう一品!
さしみ蒟蒻を使っての涼しげなメニュー仕上げてみましたのでご紹介します
今回のうめしそクリスタルは
和歌山のふみこ農園さんの商品のひとつで「うめしそ&山椒ドレッシング」を使わせていただきました。
〈材料〉
蒟蒻のおさしみ 1パック
大葉 5枚
うめしそ&山椒ドレッシング 75ml 
かんてんクック 小さじ1/2
オリーブオイル 適量
岩塩 適量
【作り方】
蒟蒻のおさしみはあくぬき不要のすぐれものなので調理前にさっと水洗いするだけでokです。

①蒟蒻のおさしみを水洗いしてざるにあげ冷蔵庫で冷やしておく
※盛り付けるお皿もこの時同時に冷蔵庫に入れ冷やしておきましょう。

②うめしそ&山椒ドレッシングを鍋にかけ温めます
ボ-ルに移してかんてんクックを少しずつ振り入れながら
泡立て器で掻き混ぜて溶かします
③②をバットに流し入れ冷蔵庫で冷やし固めます。

④固まったらまな板に出して細かく四角いカットにします。

⑤大葉を千切りにする

⑥冷やしておいた①とお皿をだし盛り付ける準備をします。
⑦お皿全体に大葉をちらしその上に蒟蒻のおさしみを円を描くように盛りつけます。
⑧オリーブオイルを全体にひとふでのようにかけ岩塩も回しがけします。
⑨③の固めたドレッシングを真ん中に気持ち山を作る感じで盛り付けます。
錦町農産加工さんのさしみ蒟蒻は匂いもなく食べやすくて、私がお気に入りはこのひらひらな感じ!
分厚くなく蒟蒻を食べてます感が無く
盛り付けもしやすいです!
是非一度おためしあれ(^^)



おいしいハート

「人」を「良くする」 食と人をとおして 笑顔としあわせに通じる 生き方の提案をしています。

0コメント

  • 1000 / 1000