イベント情報

9月【食卓カウンセラー 清水かおりさんのお料理教室情報】

『茶飯事会』うつぼ公園【9月】料理教室

〇日程:9月18日(水)・19日(木)・20日(金)

    18:30より教室を開けています。

    19:00〜20:00 調理デモンストレーション・実習・盛りつけ

    20:00〜21:00 お食事&おしゃべり  終了

〇費用:お一人様5,500円 ※当日お支払いください。

〇9月のテーマ:『ゆく夏来る秋を味わう果物のある食卓』

〇内容:

・さといもと柿の唐揚げ きのこのソース 

・いちじくとお豆のノンオイルサラダ

・なすごはん

・かぼちゃと黒豆のポタージュスープ

・梨を使った食後の甘いもの

夏の名残、秋の走りの野菜と果物を一汁二菜のごはんに仕立てて味わいながら、

暦の移ろいを食卓でしみじみと感じましょう。

*食材の調達の関係でメニューが多少変更になることがあります。

*お申込受付中です!


〇開催場所は、おいしいハート(大阪市西区靭本町2-2-12 グラスハウス402号)です。

詳細は、下記をご覧くださいませ↓

3月【おもいでごはん会】のご案内

2019年3月8日(金)開催致します!
たくさんの皆さまからのお問い合わせやお申し込み、ありがとうございます。

毎回ステキなゲストをお招きし、そのゲストのこれまでの人生で忘れられない

「おもいでごはん」をみんなで食べながら、ゲストと語り合う会です。


これまで映画監督、有名占い師、カメラマンでカフェオーナー、

サロンオーナーをゲストにお招きしました。

■今回のゲストは、2回目のお招きとなる ”ジョーさん”こと 上條嘉久さんです。

■おもいでごはんを再現してくれるのは、

食卓カウンセラーでおもいでごはんクリエイターの山下  キョーコさん。

ゲストの思い出にもとづいてリクエストされた料理を作ってくれるプロの料理人。

詳細は日本食育コミュニケーション協会のセミナー・イベントページをご覧ください。

皆さまのお申込みをお待ちしております。

【IN 御食事ゆにわ 心を満たす交流会】

食べる喜びは生きる喜び。
枚方市樟葉にある『御食事ゆにわ』にて、
ちこさんの心のこもったお料理をいただきながら、臨床心理士の室田洋子先生と映画『美味しいごはん』ゼネラルマネージャー小田真嘉さんを囲みお食事会&交流会を開催します。

食べるは、生きる。
何を食べるかも大切だけど、だれと、どんな気持ちで食べるかも大切。

そんな大切さを一緒に美味しく味わって、分かち合いましょう。

■詳細はこちらです。
→ http://e-shokuiku.net/seminar
#日本食育コミュニケーション協会
#おもいでごはんストーリーズ
#食卓カウンセラー
【食の未来を フードロスから考える in渋谷】 
株式会社おいしいハート代表石原奈津子が登壇します!

https://www.social-innovation.jp/events/event/food-loss-thinking-day-shibuya
【おもいでごはん会 開催します!】
毎回 各分野で活躍する素敵なゲストを招き
ゲストの“おもいでごはん”を一緒に食べながらみんなで語り合う『おもいでごはん会』
■今回のゲストは、上條 嘉久さん。
旅するカメラマンでカウンセラー。
■料理は、食卓カウンセラーでおもいでごはんクリエイターの山下 京子 キョーコさん。
ゲストの思い出にもとづいてリクエストされた料理を作ってくれるプロの料理人。
■開催日時:2018年8月25日(土)
                    午後5時〜午後8時
■場所: 日本食育コミュニケーション協会
■参加費(夕食代込み): 4000円
■定員:8名
■申し込み方法:メッセージください。
egao@oishii-heart.net
■主催:株式会社おいしいハート
http://www.oishii-heart.jp/

【上條 嘉久さんプロフィール】
日本メンタルヘルス協会トレーナーとして衛藤信之氏より直々に心理学を学び、キープ協会にてインタープリターという役割に触れる。「安心な食」「自然との共生」「世界を知る」をテーマにした、農業事業、食育事業、キャンプなど野外活動における人間力育成事業に携わる一方でカメラマンやデザイナーとしても活動。心豊かに生きることや自分らしく生きることの大切さを提言している。
17歳での海外生活体験から海外から見た日本を意識するようになり、その後26歳まで国内外を旅をする。28歳で仲間と皮革製品の会社を設立。会社が急成長していく中で人間関係のトラブルで心を病み、セラピストのすすめで心理学と出会う。自分の人生を見つめ直し、40歳で会社を譲渡し、家族を連れてヨーロッパ一周の旅する。 帰国後、日本メンタルヘルス協会でトレーナー、カウンセラーとして人と関わる。その後独立。愛知県一宮市にイートインのできるお米屋さんをOPEN。
セミナーでは、コミュニケーション能力の上げ方、部下育て、考え方の整理術、チームの作り方など。その他、誰でもすぐに実践できる、スマホのカメラで上手く撮るワークショップなど。また、小学生の子どもを2人連れ、「生きる力」をテーマにフランス~スペイン830kmの巡礼路を歩いて横断。各所での講演やお話会では、子育てや教育についての悩み相談を受けている。
・名古屋文化短期大学オープンカレッジ講師
・日本キャンプ協会 キャンプインストラクター
・プロジェクトWET エデュケーター
・プロジェクトWild エデュケーター
・中山農園マーケティングアドバイザー・株式会社Maru 代表取締役
【山下キョーコさんプロフィール】
大阪中崎町にてcafe経営した後もっとたくさんの人との出逢いを求め『Ten Ten cafe』を主宰。
いろんな場所を“てんてん”するというおもいを込めて命名。
現在はTen Ten cafe
 『しあわせのたね食堂』と名付け、リクエストに応じて国内どこにでも出向いて料理する。
食事をした人がしあわせな気持ちに溢れ、栄養が身体をめぐり、しあわせのたねが芽を出し、花を咲かしてくださるそんな想いをこめている。
たくさんの人とコラボし主催者やお客様一人一人のニーズに合わせて講座やイベントで食事をつくったり、
日本食育協会や株式会社おいしいハートとコラボしおもいでごはんの料理を再現したり、『おいしいハートnet』で、「キョーコのレシピ」を担当している。